--- curiosity ---

社会人の英語学習ブログ

短期講座に申し込みました

通訳学校の短期講座に申し込みました。今回は実験的に曜日と時間帯、そして学校を変えてみました。

 

1 曜日・時間の変更

これまで、土曜日にレッスンを受けていましたが、仕事やその他の用事が入ることもあるため、やむをえず欠席する日もありました。その度に平日の仕事後にレッスンを受けるのはどうかな?と、ずっと気になっていたのです。

私なりに感じたメリットは、、、

・やはり土日が連続して自由になるところ。

・そして仕事とレッスンで脳が疲労し気持ちよく眠れそうなところ(笑)

デメリットは、、、

・帰宅30分後にレッスン開始というのはなかなか緊張感があり。

・夕食の時間を確保できず急いで食べることに。

・最後に、終業時間が近づくと緊張でソワソワ。(これが最大のデメリット)

という感じです。やはり仕事にも通訳学校にもできるだけ余裕を持ちたい、という思いが勝りました。というわけで、レギュラーコースの契約は今後も土曜日にしようかなぁと考えているところです。

 

2 学校の変更

レギュラーコースと短期講座を比較するのはそもそもおかしな話なのですが、それでもそれぞれの刺激があって興味深いのです。参加者の英語力、レッスン内容、オンラインとはいえそこに漂う雰囲気も異なり面白いなと感じています。私にとってどちらの学校が良いということはなく、それぞれ一長一短です。レギュラーコースの学校を変更の予定はないのですが、こうして短期講座で他校の雰囲気、レベル感を体験して刺激を得るのは有りかな?と思っています。