--- curiosity ---

社会人の英語学習ブログ

快適な学習環境を目指して

模様替えをした自分の部屋にようやく慣れてきました。

といっても、テーブルの向きを変えた程度なのですが、快適に勉強するにあたってこれは大きな問題。

一人暮らしをしていた20代後半、一生物の買い物のつもりで当時12万円ほどのダイニングテーブルを購入しました。北欧家具のシンプルでおしゃれなデザインに一目惚れし、何度も売り場へ出向いては眺めていました。きっと店員さんも、「このお客さん、今日も買わないのか。」と思ったことでしょう(笑)6人の大人が共有するに申し分ないサイズを一人で購入。部屋の中央部にドーンとダイニングテーブルを置いて、食事も勉強も、日々の雑用も。そんな実用的なシンボル家具のある生活に憧れていました。

www.boconcept.com

あれから時が過ぎ、すでにテーブルがある実家へこのダイニングテーブルとともに帰省しました。今は自分の部屋で勉強机として利用しています。ベッドと共に一室に収めるには大きすぎたり、勉強するにあたり相性がいい椅子を見つけられなかったりと、正直売り飛ばしてしまいたいと思ったことも。

そんな「学習机」にようやく再び愛着を持てるようになりました。邪魔に思ったり愛着が湧いたりしながら文字通りの一生物へ。

ずっと憧れれいたマリメッコのロッキをテーブルクロスにしたら、部屋のイメージがガラリと変わりました。にゃんことロッキの柄が被ったのも、にゃんこが予想外にここを気に入ったのも偶然!

物書きもしやすいように、一部にデスクマットを置きました。これが大正解!クロスの上での勉強しづらさを一気に解消。パソコン作業にも書く作業にも快適です。

画像には映っていませんが、下にはケーブル収納も。ケーブルボックスは贅沢品と思っていましたが、置いてみると一気にストレスが減り、良い買い物をしたなと思い直しているところです。