--- curiosity ---

社会人の英語学習ブログ

通訳学校3校のレベルチェック

3連休最終日の今日、3つの通訳学校のレベルチェックを受け終わりました。

以下、今後の自分のためにメモを残します。もしお役に立ちましたら、コメントいただけると嬉しいです。

 

(1)インタースクール

事前に総合力テスト、総合力+通訳テスト、総合力+翻訳テスト、のうちどれかを選択して受験します。私は通訳テスト込(4,400円)を受験しました。短期コース受講者は受験料が無料になります。

総合力テスト:ボキャブラリー、文法、リスニング、長文

通訳テスト:テーマに基づいた数分間スピーチ、日英通訳、英日通訳

結果:A〜Eで評価と入学可能クラスが記された結果が、約一週間後にメールで届きました。

 

(2)ISSインスティチュート

公式サイト内の動画を視聴しパスワードを手にすることで、無料で受験することができました。こちらでは、通訳と翻訳をそれぞれ受験しました。

通訳:日本語教養テスト(数問)、英単語テスト(数問)、英日通訳、日英通訳、

通訳問題が短文からパラグラフまであり、幅広い受験生の学力をより正確に捉えようとしていると感じました。結果は1週間後に電話で教えていただきました。また、後日改善点と有効な対策が記された評価表をいただきました。

翻訳:英日(2題)、日英(1題)

指定されたオンライン上のフォームから問題をダウンロードし、一週間以内に翻訳したものを同様のフォーム上で提出します。結果はおよそ1週間後に郵送で届きました。中には、該当クラスのお知らせ、模範訳、詳細な項目ごとにチェックされた成績表、秋季コース申し込み書類が同封されておりました。

無料体験レッスン:ISSでは希望するレッスンを自由に体験できるようです。よって、体験レッスン後に、レベルチェックを申し込まれる方も見受けられました。言い換えれば、そのクラスのレベルに満たない方から申し分ない方まで、色々な方が参加する体験レッスンでした。こちらの学校は生徒によるレッスンブログもありますので、合わせてチェックしました。

 

(3)サイマルアカデミー

こちらのレベルチェックも無料でした。内容は以下の通り。

1ディクテーション 

2英作文 

3スピーキング 

4カウンセリング

もっとレベルの高い方はこの後に通訳(翻訳)テストが控えています。

特徴的なのはスピーキングはオンライン英会話スクールのように、zoomでネイティブスタッフと会話すること、その後のカウンセリングですぐ判定をいただけけることです。

 

ISSとサイマルで通訳の練習ができるコースで判定をいただきました。当初は馴染みのあるインター一択のつもりでしたので、思いがけない新たな展開に自分でも驚いています。どちらにするかそれともどちらも見送るか、体験レッスンに参加しながらもう少し悩みます。

 

肉球は人をストレスから解放しますね笑