--- curiosity ---

社会人の英語学習ブログ

2023振り返りー英検合格後の心の変化

今年のスケジュール帳を振り返ってみた。

英検に合格して誰かに話したり、具体的メリットが生まれたわけではないけれど、今は心のしこりがスッと取れたような気持。というのもこの資格は長い間私の中で、英語の最高峰の資格として君臨していて、それだけに一生のうちに取得しておきたいと思ったり、こんな難関資格は無理だと諦めていた時期もあった。集中して勉強した時期より、諦めていた年月の方がはるかに長かった。

ところが、いざ合格してみると、最高峰に登り詰めた感は全くない。それどころか、この資格が恐ろしく英語山の中腹にいても合格できてしまうことに驚いている。確かに英語のレベルを測る指標の一つであるCEFERによると、B2ーC1レベルに該当し、C2レベルは対象としていないかのように見える。ということで、もっと登ったらどんな景色が見られるのかなという思いはあまり変わっていない。

*今年やったこと

オンライン英会話

英検1級向けオンライン講座

通訳学校オンライン講座

職場の無料英語講座

*やり遂げたこと

英検1級合格

 

来年の目標に向けてぼちぼち考え中。

どうぞ良い年をお迎えください。